ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

ある男 平野啓一郎

他人が、目の前の人がどういう人かを考える時に、その人の属性(出自、褒賞/刑罰、経済状況、学歴など)はさして大きな問題ではないはずなのに、 大抵の人はそれを気にしすぎるし、むしろそれだけで周囲の人をジャッジしている節がある。 特に日本社会におい…

頭のいい人

頭のいい人 というなんとも具体性の欠けた表現が嫌いだ。 頭の良さには複数の要素があるはずで、 それぞれを定量的に評価することは難しいし、 それぞれの要素のバランスもあるし、 自分の状況で何が必要か、自分の能力を活かせているかどうかによっても評価…

歌うクジラ 村上龍

歌うクジラ 一般的にはそこまで知られていないかもしれないがこの物語において重要な役割を持つテロメアは実在する。 細胞分裂の度に段々短くなるが、一部のがんなどの悪性腫瘍ではテロメアが短縮しないようになっていて 無尽蔵に増殖することができる。 現…

プラダを着た悪魔の感想②

アンディがあのままランウェイにいたら、 ミランダと同じようにひとりぼっちになっていただろう だからアンディがここにいてはいけないと気がつけたのは幸いだった。 ミランダはミランダで可哀想なところもある。 彼女は仕事に邁進して全てを手に入れてきた…

プラダを着た悪魔の感想①

言わずと知れた名作映画のはずだ。特に若い女性に支持者が多いらしい。 確かに部分部分ではいいところもある。 アンディにとってランウェイでの一年余は学びにはなったのかもしれないけれど、 自分の目には『毒上司からは早く逃げたほうがいいよね』という映…

帰る場所

ひとりぼっちで生きていると なんで生きていなきゃいけないのかわからなくなる時がある 帰る場所がない人は 失うものもないし 生に固執する意味があまりない 嬉しかったことも、 悲しかったことも、 誰か心の通った人と共有できるからこそ意味が生まれる ひ…

人間だもの

人間は感情で生きている。 理屈っぽい人だって、理屈だけで生きているわけではない。 サイコロのように、1/6の確率でどれかの目が出るわけではない。 多くの人間は、自分が優遇されていない立場の時には 自分は優遇される価値があるはずなのに、と思うか 他…

タイムスリップ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 文や本を読む意味はは他人の価値観に触れることだと思うのだが、 他人の書いた文に限った話ではない。 数年前、引越しの時に大学に入りたての18の時に書いた哲学のレポートが発掘された。 当時の自分は自由で、夢想家…

にんげんこわい

人が好きなのに、人が怖い。 何を考えているのかよくわからない時があるからだ。男性は特に。 普段どちらかというと、他人の感情が言葉や態度、視線、雰囲気などの端々から嫌というほど感じられて、 むしろ自分の感情がよくわからず置いてけぼりになることの…

ジヴェルニーの食卓 原田マハ

人が人に抱く感情には色々ある。 愛情、友情、尊敬、信頼、親心、下心、、、 心情を表す言葉には色々なものがあるけれど、 同じ言葉でも色々な意味を包含している時もあるような気がするし、 同じ言葉でもいつも完全に同じ心情を表してはいないと思う。 相手…

罪悪感と孤独

子供の頃から、なぜか罪悪感を感じて生きてきた。 別に、何か大きな罪を犯したわけではない。 ただただ、生きていることを赦して欲しかった。 小さい頃から、何か浮いている、馴染めない感覚をずっと持ち続けてきた。 なんでみんなと同じようになれないんだ…

楽園のカンヴァス 原田マハ

本の表紙絵にもなっている、アンリ・ルソーの『夢』 見れば見るほど引き込まれる 本当に、森に連れて行かれるんじゃないかと言う不思議な感覚になる 2x3メートルの大きさでなんて見てしまったら恐ろしくて夜眠れなくなりそうだ。 読んでいる途中から、森見…

たゆたえども沈まず 原田マハ

ゴッホ兄弟は脆い。 特に兄のフィンセントは本当に脆い。 感受性が豊かで、世の中の多くの人と違う世界の見え方をしていたからこそ、 彼の描く絵は意味があるのだろうけれど、 どこへいっても、苦しくなる彼の姿は、 小説で読んでいるだけでも苦しい。 自分…

傑作はまだ 瀬尾まいこ

他人の気持ちがわかるなんて思ったら大間違いだ。とたまに思う。 世の中のほとんどの人が同じことを感じであろう状況や言葉も確かに世の中にはある。 でも、多くの場合は、人は自分の過去の経験や自分がどう思うだろうかという予測によってしか、他人の気持…

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ

どんな本でも、誰がいつ読んだかによって感じることは全くことなる。 同じ人であっても、高校生の時に読んだのと、働き始めて読んだのと、30を目前にして読んだのでは全然違うことを感じるだろう。 無論、結婚したり、子供が生まれたり、その子供が巣立って…

発想の転換

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」 多くの日本人にとって、 『継続は力なり』という諺はある種呪いとして作用しているように思う。 継続することが正義で、続けられず途中で方向転換することは恥ずべきことであると、 小さい時から我々は刷り込まれ…

美しき愚かものたちのタブロー 原田マハ

絵画はよくわからない。 何がすごいのか、全然わからない。 でもなんとなくゴッホのアルル星降る夜や、モネの睡蓮には惹きつけられる。 そのぐらいの無知な若者が読んでも心揺すぶられ、 国立西洋美術館や、オランジェリー美術館、オルセー美術館(アルルの…

期待に応えたい 期待を超えたい そして褒めてもらいたい

’期待に応えたい 期待を超えたい そして褒めてもらいたい’ 大泉洋さんがことあるごとにインタビューでこう話している。 誰でも大なり小なり承認欲求というものはあると思う。 テレビで見ている限り、彼は承認欲求は強そうに見える。 自分自身に自信はそこま…

大人になる?

よく「大人になって〇〇した」みたいな言われ方をする。 大概、大人になって聞き分けが良くなったり、余裕が出てきたり、懐が広くなったり、 成長したよね、みたいなニュアンスで語られることが多いと思う。 しかし果たして大人になったら本当に成長するのか…

ことり 小川洋子

小川洋子さんといえば、博士の愛した数式が一番はじめに挙がると思う。 が、私には本作の方が心に染みを残した。 ことりの小父さんは、小鳥と通じ合っている兄を支えて生きている。 兄は、小鳥の世界に生きているから、ある意味いい。 浮世離れしているけれ…

SNSはやらない。Twitterとか、インスタとか。 なぜって、気持ちが辛くなるから。 友達とか、フォロワーが何人いて、記事をあげて何人が反応してくれるか、気になって 日に何回もSNSにアクセスしてしまうし、 いかに面白いこと、オリジナリティのあることを書…

グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇

(太宰治の小説の話ではなく、それを元にした映画の話です。) 太宰治の未完の小説が元になっている。と知った時、 なるほど、それでか、と思った。 全然だめだめなんだけど、どこか憎めなくて、母性本能をくすぐるところがあって、 女性が自然と寄ってくる…

医者になってよかったこと 

医者になってよかったこと。 綺麗事を言って生きていけること、だと思う。 世の中には多分、理不尽で、無情で、 ’そんな綺麗事言ってんじゃねーよ!!’ と言いたくなることがたくさん、たくさんあるのだと思う。 医者として生きている限り、 患者さんのこと…

本の好み

歳をとるにつれて本の好みが変わってきた。 きっと初めて本に触れたのは絵本で、 母が読んでくれたものだろう。 だがこれはあんまり覚えていない。 小学生まではファンタジーが大好きだった。 ハリーポッター、サークルオブマジック、 バーティミアス、ダレ…

本屋

書店数は年々減少していて、 以前の3割減くらいになってしまっているらしい。 欲しい本が明確な時や、専門書を買うのにはネットが好都合だが、 本屋さんでぶらぶらして、思ってもいない本や作家と出逢うというのは本屋さんだからこそなし得る事で、 それがし…

母性 湊かなえ

母と娘とは、特別な関係だ。 言ってしまえば、母が特別なのだ。 母なる大地、母体、分母、聖母 色々母のつく単語はある。 共通しているのは、何か大きな存在で、 受け止めてくれそうな懐の深そうな感じがする 母のイメージに『受容』があるのだと思う。 赤ん…

豆腐メンタル VS

多くの日本の高校生にとって重くのしかかるものといえば、受験である。 日本の試験制度において、 センター試験がもつプレッシャーは相当大きい。 難関大学を志望する受験生にもそれは例外ではなく、 特に国公立医学部を目指す受験生にとって、 センター試験…

チルドレン 伊坂幸太郎

陣内は周りの人を自分のペースに巻き込む。 しかし結果的にそれがいい方向へ向かう、不思議な力を持っている。 別に人のために何かしているわけでもなさそうなのに(仕事の時は違うのかもしれないけど)結果的に誰かを助けることになっている マイクロスパイ…

旅をする木 星野道夫

夢を追いかける人はある程度周りの人を巻き込むものだ。 よく言えば恐れ知らずで勇猛果敢だけど、 悪く言えば自分勝手なところがあったり、自分中心なところがあったり。 ただ、そういう人でないと他の多くの人が成し得ないようなことはできないだろうし、 …

向いてないのが武器

ピースの又吉さんのYouTubeをみた。 又吉さんが樹木希林さんに 「あなたはこの業界に向いてないからやめてしまうのではないかと思った、辞めなくてよかった」と言われた事を話題にしていたのだが、それに対して又吉さんは、 「向いてないのを武器にしてるっ…