ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たゆたえども沈まず 原田マハ

ゴッホ兄弟は脆い。 特に兄のフィンセントは本当に脆い。 感受性が豊かで、世の中の多くの人と違う世界の見え方をしていたからこそ、 彼の描く絵は意味があるのだろうけれど、 どこへいっても、苦しくなる彼の姿は、 小説で読んでいるだけでも苦しい。 自分…

傑作はまだ 瀬尾まいこ

他人の気持ちがわかるなんて思ったら大間違いだ。とたまに思う。 世の中のほとんどの人が同じことを感じであろう状況や言葉も確かに世の中にはある。 でも、多くの場合は、人は自分の過去の経験や自分がどう思うだろうかという予測によってしか、他人の気持…

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ

どんな本でも、誰がいつ読んだかによって感じることは全くことなる。 同じ人であっても、高校生の時に読んだのと、働き始めて読んだのと、30を目前にして読んだのでは全然違うことを感じるだろう。 無論、結婚したり、子供が生まれたり、その子供が巣立って…

発想の転換

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」 多くの日本人にとって、 『継続は力なり』という諺はある種呪いとして作用しているように思う。 継続することが正義で、続けられず途中で方向転換することは恥ずべきことであると、 小さい時から我々は刷り込まれ…

美しき愚かものたちのタブロー 原田マハ

絵画はよくわからない。 何がすごいのか、全然わからない。 でもなんとなくゴッホのアルル星降る夜や、モネの睡蓮には惹きつけられる。 そのぐらいの無知な若者が読んでも心揺すぶられ、 国立西洋美術館や、オランジェリー美術館、オルセー美術館(アルルの…

期待に応えたい 期待を超えたい そして褒めてもらいたい

’期待に応えたい 期待を超えたい そして褒めてもらいたい’ 大泉洋さんがことあるごとにインタビューでこう話している。 誰でも大なり小なり承認欲求というものはあると思う。 テレビで見ている限り、彼は承認欲求は強そうに見える。 自分自身に自信はそこま…

大人になる?

よく「大人になって〇〇した」みたいな言われ方をする。 大概、大人になって聞き分けが良くなったり、余裕が出てきたり、懐が広くなったり、 成長したよね、みたいなニュアンスで語られることが多いと思う。 しかし果たして大人になったら本当に成長するのか…

ことり 小川洋子

小川洋子さんといえば、博士の愛した数式が一番はじめに挙がると思う。 が、私には本作の方が心に染みを残した。 ことりの小父さんは、小鳥と通じ合っている兄を支えて生きている。 兄は、小鳥の世界に生きているから、ある意味いい。 浮世離れしているけれ…

SNSはやらない。Twitterとか、インスタとか。 なぜって、気持ちが辛くなるから。 友達とか、フォロワーが何人いて、記事をあげて何人が反応してくれるか、気になって 日に何回もSNSにアクセスしてしまうし、 いかに面白いこと、オリジナリティのあることを書…

グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇

(太宰治の小説の話ではなく、それを元にした映画の話です。) 太宰治の未完の小説が元になっている。と知った時、 なるほど、それでか、と思った。 全然だめだめなんだけど、どこか憎めなくて、母性本能をくすぐるところがあって、 女性が自然と寄ってくる…

医者になってよかったこと 

医者になってよかったこと。 綺麗事を言って生きていけること、だと思う。 世の中には多分、理不尽で、無情で、 ’そんな綺麗事言ってんじゃねーよ!!’ と言いたくなることがたくさん、たくさんあるのだと思う。 医者として生きている限り、 患者さんのこと…