ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

2022-01-01から1年間の記事一覧

本の好み

歳をとるにつれて本の好みが変わってきた。 きっと初めて本に触れたのは絵本で、 母が読んでくれたものだろう。 だがこれはあんまり覚えていない。 小学生まではファンタジーが大好きだった。 ハリーポッター、サークルオブマジック、 バーティミアス、ダレ…

本屋

書店数は年々減少していて、 以前の3割減くらいになってしまっているらしい。 欲しい本が明確な時や、専門書を買うのにはネットが好都合だが、 本屋さんでぶらぶらして、思ってもいない本や作家と出逢うというのは本屋さんだからこそなし得る事で、 それがし…

母性 湊かなえ

母と娘とは、特別な関係だ。 言ってしまえば、母が特別なのだ。 母なる大地、母体、分母、聖母 色々母のつく単語はある。 共通しているのは、何か大きな存在で、 受け止めてくれそうな懐の深そうな感じがする 母のイメージに『受容』があるのだと思う。 赤ん…

豆腐メンタル VS

多くの日本の高校生にとって重くのしかかるものといえば、受験である。 日本の試験制度において、 センター試験がもつプレッシャーは相当大きい。 難関大学を志望する受験生にもそれは例外ではなく、 特に国公立医学部を目指す受験生にとって、 センター試験…

チルドレン 伊坂幸太郎

陣内は周りの人を自分のペースに巻き込む。 しかし結果的にそれがいい方向へ向かう、不思議な力を持っている。 別に人のために何かしているわけでもなさそうなのに(仕事の時は違うのかもしれないけど)結果的に誰かを助けることになっている マイクロスパイ…

旅をする木 星野道夫

夢を追いかける人はある程度周りの人を巻き込むものだ。 よく言えば恐れ知らずで勇猛果敢だけど、 悪く言えば自分勝手なところがあったり、自分中心なところがあったり。 ただ、そういう人でないと他の多くの人が成し得ないようなことはできないだろうし、 …

向いてないのが武器

ピースの又吉さんのYouTubeをみた。 又吉さんが樹木希林さんに 「あなたはこの業界に向いてないからやめてしまうのではないかと思った、辞めなくてよかった」と言われた事を話題にしていたのだが、それに対して又吉さんは、 「向いてないのを武器にしてるっ…

1984 ジョージ・オーウェル

職場に正義感のすごく強い人がいる。 正義感が強いだけならいいのだが、 自分がいつ何時でも絶対正しいと信じて疑わないもんだから、 警察みたいに人のあらを探して糾弾する。 自分がやり玉にあげられるのも嫌だし、他の人が言われてるのをみるのも辛い。 し…

月まで3キロ   伊与原 新

自然科学系の大学と大学院出の作者らしい、理系の知識がちりばめられた短編集。 表題作の「月まで三キロ」が多分一番有名で、人気もあるのだろうが 個人的には星六花が印象に一番残っている。 植物も人も、生殖のために異性の気をひきつけるために着飾って美…

はじめに

言葉は一言で誰かを救うこともできるけれども、たった一言で誰かを窮地に追いやることもある。 怖いものである。それに気づいている人はあまり多くない。 心に残った大切な本や言葉たちを忘れないように記録しておこう。