ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

向いてないのが武器

ピースの又吉さんのYouTubeをみた。

又吉さんが樹木希林さんに

「あなたはこの業界に向いてないからやめてしまうのではないかと思った、辞めなくてよかった」と言われた事を話題にしていたのだが、それに対して又吉さんは、

「向いてないのを武器にしてるってところもある」

と言っていた。

 

仕事向いてないんじゃないかと思いながら過ごして休みの日に布団にくるまっている身にぐさりときた。

 

中学か高校生の時、近所の医者が高圧的で嫌いだった。

生来健康な10代の若者なんて所詮風邪だろ、そんなことで病院くんなよ、と言いたげなおじさん医者が。

医者に対して決していいイメージを持ってはいなかったのに、

「こんな碌でもない医者なんかよりずっといい医者になってやる」

と、半ば逆ギレ的に思ったことがそう言えばあった。

 

人の痛みがわかる医者はいい医者だが、自分が潰されては意味がない。

あくまで医者は守る側で、守られる側になってはいけないから。

メンタルの弱さ、周囲の目や他人の評価を気にしすぎる点で私はあまり医者に向いていない。

でも私のこの性格がまた、私の武器でもあるのだ。多分。