ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある男 平野啓一郎

他人が、目の前の人がどういう人かを考える時に、その人の属性(出自、褒賞/刑罰、経済状況、学歴など)はさして大きな問題ではないはずなのに、 大抵の人はそれを気にしすぎるし、むしろそれだけで周囲の人をジャッジしている節がある。 特に日本社会におい…

頭のいい人

頭のいい人 というなんとも具体性の欠けた表現が嫌いだ。 頭の良さには複数の要素があるはずで、 それぞれを定量的に評価することは難しいし、 それぞれの要素のバランスもあるし、 自分の状況で何が必要か、自分の能力を活かせているかどうかによっても評価…

歌うクジラ 村上龍

歌うクジラ 一般的にはそこまで知られていないかもしれないがこの物語において重要な役割を持つテロメアは実在する。 細胞分裂の度に段々短くなるが、一部のがんなどの悪性腫瘍ではテロメアが短縮しないようになっていて 無尽蔵に増殖することができる。 現…

プラダを着た悪魔の感想②

アンディがあのままランウェイにいたら、 ミランダと同じようにひとりぼっちになっていただろう だからアンディがここにいてはいけないと気がつけたのは幸いだった。 ミランダはミランダで可哀想なところもある。 彼女は仕事に邁進して全てを手に入れてきた…

プラダを着た悪魔の感想①

言わずと知れた名作映画のはずだ。特に若い女性に支持者が多いらしい。 確かに部分部分ではいいところもある。 アンディにとってランウェイでの一年余は学びにはなったのかもしれないけれど、 自分の目には『毒上司からは早く逃げたほうがいいよね』という映…