ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

豆腐メンタル VS

多くの日本の高校生にとって重くのしかかるものといえば、受験である。

 

日本の試験制度において、

センター試験がもつプレッシャーは相当大きい。

難関大学を志望する受験生にもそれは例外ではなく、

特に国公立医学部を目指す受験生にとって、

センター試験の得点率で受験校を決めるのは

よくあることなので、

センターがどれだけできるか、というのは一大事である。

かくいう私も、センター試験の結果で受ける大学を変え、入学卒業し、現在に至る。

 

今も精神的に決して強いとは言えないが、

当時の私は受験に相当参っていて、

この苦しみから早く解放されたい、

浪人を回避したいというその一点で

センター試験の結果を見て、

確実に受かりそうな大学に出願した。

 

結果的に縁もゆかりもない土地の大学に入学し、

県外に出るなんて許さん、

と豪語する大学に辟易しながら

結局のんべんだらりと過ごしている。

 

18歳の冬、センター試験と国公立出願が

人生を変えたと言ってよいだろう。

あの時の選択の、後に与える影響の大きさを

もっとよく考えておけば良かったと、

今更言ってももう遅い。

 

まあ人生万事塞翁が馬と言いますからね。

今いるところで頑張るしかないさ。

 

今週のお題「人生変わった瞬間」