ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

SNSはやらない。Twitterとか、インスタとか。

なぜって、気持ちが辛くなるから。

友達とか、フォロワーが何人いて、記事をあげて何人が反応してくれるか、気になって

日に何回もSNSにアクセスしてしまうし、

いかに面白いこと、オリジナリティのあることを書くか、

これを読んで気分を悪くする人がいるんじゃないか、と

気になってしかたなくなってしまうから。

昔から、大人の顔色ばかり窺う子供だった。

少しでも周りの空気が悪くなると、

何か悪いことをしたのではないかと落ち着かない。

(それは今でもずっとそうだけど。)

自分だけが悪いわけじゃないと思うのに、なぜか先に謝ってしまう。

怒っている人がいたら、まあまあ、あちらにもこういう事情があったのかもしれませんから、

と宥める。

全体の空気をよくしようと、ものすごくエネルギーを使って実はすごく疲れているのに、

周りの鈍感な人たちがその気遣いに全く気づかず、

泥のついた靴で踏み荒らすようなことをすると、

へとへとになる。

平和主義なんです、と昔言ったら、事なかれ主義なんだね、と先輩に言われた。

この二つは全然違うと私は思うけれど、わかっていただけなかった。

 

自分という軸がない。

他人が写す鏡としての自分しかいない。

自分のことなのに、自分でコントロールができない。

だから生きるのがつらいのだ。

何をどこで間違えたのか。