ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

発想の転換

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

多くの日本人にとって、

『継続は力なり』という諺はある種呪いとして作用しているように思う。

継続することが正義で、続けられず途中で方向転換することは恥ずべきことであると、

小さい時から我々は刷り込まれている。

 

私自身典型的な日本人なので、継続することが正義と思ってかれこれ30年ほど過ごしてきたし、

継続すること自体はそこまで苦手ではないというか、

忍耐することが美徳であると刷り込まれてしまっているので最早修正しようがなく、

自分自身を苦しめてもいて困っている。

なので、始めるのが得意、という考え方は私にとってとても新しく、

目から鱗が落ちる思いであった。

 

始めるのが得意、いいじゃないか、この響き。