ことばえらび 

読んだ本 聞いた言葉 忘れられない事

人間だもの

人間は感情で生きている。

理屈っぽい人だって、理屈だけで生きているわけではない。

サイコロのように、1/6の確率でどれかの目が出るわけではない。

多くの人間は、自分が優遇されていない立場の時には

自分は優遇される価値があるはずなのに、と思うか

他人と平等に、公平に扱われるべきだ と思うだろう。

一方で、自分が優遇されている立場の時に、

自分ばかりが優遇されているのは公平ではない、と

声を挙げるあるいは、権利や報酬を放棄する人は決して多くはない。

自分が損をしないならそれでいいと思っている人の方が多い。

人間とは自分本位な生き物である。